おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

おすすめのPC買取 • 下取サービスご紹介(ラクウルのすゝめ)

こんにちは、おこちゃま(40)です。

 

 

皆さんは「PCの買取 • 下取サービス」を利用したことは御座いますか?

 

出来るだけ高く売りたい。

でも、聞いたことのないサイトを利用するのは正直不安...

そんな気持ち、皆さん同じですよね。

 

私も実際そうでした。

 

私は先日、Mac mini late2014を買取サービスを利用して売却するという経験をしました。

 

結果から申し上げると、大変満足のいく査定を得ることが出来ました。

そして、事前に掲げていた「iPad Air 4購入資金の足しにする」という目標を、

無事達成することが出来ました。

okocha-mah.hatenablog.com

 

 

たくさんのサイトから比較 • 検討、査定申し込み、発送準備、集荷対応、査定額合意、

などなど慣れない作業の連続で非常に戸惑いが多かったです。

 

今回私が得た知識や経験を皆さんと共有し、これから「PC買取 • 下取サービス」を

利用しようとしている方のお役に立てれば幸いです。

 

 

当記事を読むと...

  1. 「PC買取 • 下取サービス」に対する不安が解消します。
  2. 価格査定を安心して受けることが出来ます。
  3. サービス利用の流れを把握することが出来ます。
  4. 事前に必要な準備を理解することが出来ます。

 

 

それでは、いってみましょう。

 

 

まずは結論から

だらだら引っ張っても意味がないので、結論からお話ししますね。

 

私は、ビッカメラグループのソフマップが運営する「ラクウル」を利用しました。

結果、安心して取引することが出来て満足のいく査定を得ることが出来ました。

 

 

比較 • 検討 5社

それでは、検索上位で出てきた5社のサービスを実際の簡易査定画面も見ながら

比較していきましょう。

 

Apple Trade In

https://www.apple.com/jp/trade-in/

f:id:okocha-mah:20211127102736j:plain

ご存じApple公式の下取サービス。

公式ですもん、安心感は抜群ですよね。

 

私も、今回検討を始めるまではAppleに任せておけば間違い無いだろうと考えておりました。

 

しかし、ちょっと調べただけでもあまり評判がよろしくない。

残念な口コミが目立ちました。

f:id:okocha-mah:20211127102756j:plain

HP上で出来る簡易査定価格はこの通り...

残念極まりない。

この時点で「Apple Trade In」は私の選択肢から外れました。

 

じゃんぱら

https://www.janpara.co.jp/

f:id:okocha-mah:20211127103521j:plain

秋葉原界隈では有名なんでしょうが、正直私には馴染みがありませんでした。

f:id:okocha-mah:20211127103645j:plain

しかし、簡易査定価格はこの通り!!

後述の数社と比較してもトップクラス。

仮に満額査定ともなれば大満足間違いなし、有力候補です。

 

ドスパラ

https://used.dospara.co.jp/buy/

f:id:okocha-mah:20211127103746j:plain

こちらも「じゃんぱら」と同様に、私には秋葉原系なイメージでした。

(間違っていたらごめんなさい...)

f:id:okocha-mah:20211127103911j:plain

簡易査定価格は「じゃんぱら」と同額でトップクラス!!

価格だけでの検討であればここも有力候補です。

 

パソコン工房

https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/cate_mac.html

f:id:okocha-mah:20211127104214j:plain

私は聞いたことのないサービスでしたが、検索では上位表示。

Macの買取りに特に力を入れているような印象を受けました。

f:id:okocha-mah:20211127104253j:plain

しかし簡易査定価格はこの通り。

うーん...でしたね。

選択肢からは除外となりました。

 

ラクウル

https://raku-uru.sofmap.com/

f:id:okocha-mah:20211127100834j:plain

前述の結論でもお話しした通り、最終的に私が選んだのはこちら。

f:id:okocha-mah:20211127100933j:plain

簡易査定価格は上記のトップ2社には及ばず。

しかし、仮に満額査定ともなれば十分納得できる価格です。

 

比較検討した結果、最終的に私が「ラクウル」に決定した理由は...

  • ビックカメラ、ソフマップというビッグネームの安心感
  • グループ既存IDでログイン可能
  • グループのポイントカード連携で売却代金をポイントとして受取りも可能
  • 実店舗で売却代金を現金受け取りも可能

といったところ。

 

結局、安心感や利便性を重視しつつ納得出来るレベルの査定額だったからという感じです。

 

 

サービス利用時の流れ

それでは、私が選んだ「ラクウル」利用時の全体的な流れを解説していきます。

 

webで査定申し込み

まずは上記リンクのサイトから各種登録、申し込みを済ませます。

次に集荷方法、日時を選択します。

(私は梱包箱を無料で用意してもらえる方法の集荷を申込みました。)

 

集荷(梱包)

指定した日時にクロネコヤマトさんが梱包箱を持って集荷に来てくれます。

この日までにセキュリティー解除、初期化等の事前準備は済ませておく必要があります。

(この作業については、次の項で詳しく説明します。)

 

集荷当日は、準備しておいた商品をクロネコヤマトの配達員さんに手渡しするだけ。

実際の梱包作業は、配達員さんが丁寧にやってくれました。

利用者がかなり多いようで、頻繁に対応してる為慣れているとのことでしたよ。

非常に楽チンで安心出来ました。

※地域や配達員さんによっては対応が異なる場合も御座います。

 

到着メール

発送したアイテムが査定するセンターに無事到着した時点で、「到着完了メール」が届きます。

小さなことですが、初めて利用するサービスの場合こういう細かな配慮が安心感を

与えてくれますよね。

好印象でした。

 

査定結果メール

査定が完了すると査定結果がメールで送られてきます。

審査は概ね2週間という事前説明の通り、本当に2週間程度かかりました。

その間はずーっとモヤモヤwww

 

で、結果が...

f:id:okocha-mah:20211127121048j:plain

どーんっ。

 

事前の簡易査定価格をオーバーし、満額回答頂きました!!

めちゃくちゃ嬉しくて、即決でしたwww

 

安心して取引出来て納得の高額査定。

ラクウル」おすすめですよ。

 

 

Macのセキュリティー解除、初期化方法

前述の通り、査定申し込みから集荷までの間に必要な作業についても解説していきます。

私はMacを使用しておりましたので、Macの場合の解説となります。

ご了承下さい。

 

まずは、ラクウルサイト内のこちらをクリック...

f:id:okocha-mah:20211127124646j:plain

表示されたページの指示に従って順に作業していきます。

 

f:id:okocha-mah:20211127124825j:plain

f:id:okocha-mah:20211127124957j:plain

f:id:okocha-mah:20211127125013j:plain

f:id:okocha-mah:20211127125022j:plain

上記の通りセキュリティーを解除、その後初期化する流れです

 

初期化作業にあたっては、下記Appleの公式サポートページを参考にしました。

Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと - Apple サポート (日本)

さほど苦戦するところもなく、すんなり完了した印象です。

 

 

まとめ

今回は、私のMac mini late2014売却時の体験を共有させて頂きました。

これから「PC買取 • 下取サービス」を利用される方の少しでも参考になれば幸いです。

 

 

それでは、また〜。