おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【iPad版】音楽ストリーミングサービス Spotify(スポティファイ)のすゝめ


こんにちは、おこちゃま(40)です。


iPadユーザーの皆様、iPadでの音楽体験は楽しんでいますか?


多種多様なデバイスで音楽が楽しめる現在、iPadでも音楽を楽しまない手はない。
更にストリーミングサービス全盛期の今なら、やはりストリーミング再生アプリ一択でしょう。


ということで、今回は私が愛用している音楽アプリiPad版の「Spotify」をご紹介させて頂きます。

Spotify自体は非常に有名なサービスですが、iPad版アプリならではの"強み"という部分にフォーカスしてお伝え致します。

それでは、いってみましょう。

基本情報

Spotify: 音楽とポッドキャスト
Spotify: 音楽とポッドキャスト
開発元:Spotify
無料
posted withアプリーチ

  • App Storeで¥0
  • 無料プラン or プレミアムプラン(月額980円)
  • iPhone・iPad・Mac・Apple Watch版あり
  • iOS12.0以降、129.1MB以上の容量が必要になります。

経緯

前述の通りSpotify自体は非常に有名なサービスです。
一度は利用したことがある方も多いのではないでしょうか?


そして、iPhone版のアプリを利用された方はそのあまりの使いづらさに愕然としたのではないですか?


かくいう私も、iPhoneで利用して愕然とした者の1人ですwww

私は以前よりPCでSpotifyを利用しており、当たり前のようにiPhoneへもインストール。
その使いづらさより、1時間後にはアンインストール余裕の経験がありました。

ランダム再生のみって誰得...(無料プラン前提の話で恐縮ですが。)

音楽アプリの選択肢

私は、昨年iPad Air 4を購入してから自宅にいる時は9割iPadしか触らない生活に変わりました。

そして、ずっと音楽アプリに悩んでおりました。
Apple Music、Amazon Music、AWA、Spotify等々...

配信曲数や月額料金等、サービスを選ぶポイントは様々ありますが、私はアプリの使いやすさというものも重要視します。
利用していく上での快適さに直結すると考えるからです。


私は、iPhoneでは「Amazon Music」を利用しております。

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題
Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

それは前述のiPhone版Spotifyの使いづらさ故。
また、プライム会員であるという点も大きなポイントとなっております。


しかしながら、本来はPCで使い慣れていてアカウントも共有出来るSpotifyを使いたいというのが本音のところ。
んん〜...もやもや。

iPad版のご紹介

そこで、ダメ元でiPadへもSpotifyをインストールしてみました。

※著作権の関係上モザイク多めです。
ご了承下さい。


実際に利用してみると...
PCと同じ使用感。

当たり前のことですが、聞きたい曲はもちろん一発再生出来ます。


無料プランに限って言うと数曲毎に30秒程度の広告は流れますが、そこさえ我慢出来れば最新曲を無料でフル再生はやはり強い。
そして、プレイリストが自動で構成されるので新しい音楽と出会えるという点も魅力的。

また、プレミアムプランにアップグレードすると

  • 広告なし
  • スキップ無制限
  • オフライン再生可能
  • 高音質へ変更可能

と、メリットいっぱい。

やはり世界最大の音楽配信サービスは伊達じゃない!!


そうとなれば、私にはSpotify一択でした。

  • 常に持ち歩いているデバイス。
  • アプリなので起動ももちろん爆速。
  • 使い慣れたUI。
  • Bluetoothスピーカー接続で、ええ音視聴も可能。

iPadとの親和性最強です。


もう、コレしかありませんでしたねwww

Bluetoothスピーカー

ちなみに、私が自宅で愛用しているBluetoothスピーカーはこちら。

以前より使用していたスピーカーなんですが、さすがは"ハーマンカードン"。
コンパクトでありながら、絶妙に良い音です。

普段は電源繋ぎっぱなしで利用しておりますが、バッテリー内蔵なので持ち出し利用も可能。
最大5時間好きな場所で好きな音楽を楽しめます。


今では新しいモデルも発売されているようですが、価格の小慣れたこちらでも十分良い音です。
オススメですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今更ながらSpotifyの紹介をしてみましたが、iPad版を利用されたことのない方もたくさんいるかと思います。
騙されたと思って、一度試してみて下さい。
結局コレだよね、って分かってもらえると思います。


それでは、また〜。