おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【はてなブログ 無料版】トップページを記事一覧表示にする方法【続きを読む】

こんにちは、おこちゃま(40)です。


ブログを運営されている皆さん、ご自身のブログのトップページたまにはチェックしてますか?

特にはてなブログ(無料版)を利用されている方々、一度チェックしてみて下さい。
ひょっとして、最新記事がズラズラと表示されてませんか?


当記事では、はてなブログトップページの設定変更や「続きを読む」の導入方法を解説させて頂きます。
これを読めば、無料版でもトップページを記事一覧へ変更する方法が理解出来ます。

それでは、いってみましょう。

アプリ版の弊害

私は、はてなブログ(無料版)を完全にiPad Air 4のみで運営してます。
PCレスという意味です。

iPad(ios)には「はてなブログ」のアプリ版があります。

記事の執筆やブログの設定・デザイン編集等はもちろんブラウザ上で行なってますが、ちょっとしたチェックにはこのアプリ版が丁度いいんです。
他の方のブログを読むのもアプリ版が適しており、非常に楽。
そういう面では、アプリ版非常にオススメです。


では、アプリ版の弊害とは何なのか。

それは、自身のブログのトップページにアクセスする機会がなくなるということなんです。
私自身もブログ開設から2ヶ月、今までどのように表示されているか気にしたことがありませんでした。

トップページと直帰率

先日当ブログのアクセス解析画面をぼーっと眺めていた時、ふと疑問を抱きました。
「あれ?アクセス先、トップページばっかりじゃね?」と。

そこで改めて自身のトップページにアクセスしてびっくり。
最新の3記事が全文ズラーっと表示されていたんです。
長めの記事から短めのものまでズラズラと。

コレじゃ該当記事に飛ぶ必要ないですよね。
トップページだけで事足りますよね。
そりゃ直帰率も改善されませんよね。


驚愕でした。
そこで急ぎトップページの見直しが必要になったわけです。

Pro版と無料版

まず大前提として、Pro版(有料版)を利用すれば設定一つで変更可能ということを説明しておきます。
いちいち手間をかけたくないという方は、Pro版へアップグレードすることをオススメします。

当ブログは無料版を利用しておりますので、無料版での方法をご紹介させて頂きます。

表示記事数設定

ここは無料版もプロ版も同作業です。

ブラウザ版の設定→詳細設定画面から、

赤丸の箇所でトップページに表示する記事数を調整することが出来ます。

オススメは多くとも3〜5記事程度でしょうか。

私はブログ開設当初に弄っていたようで最新3記事のみ表示でしたが、コレが全記事の方は今すぐ変更して下さい。
全記事表示=トップページで完結する=個別記事に飛ぶ必要が無いということですので。

「続きを読む」の導入

続いて、全文表示でなく「続きを読む」を表示させる方法をご紹介致します。
つまり、その記事がトップページに表示されている時に「続きを読む」を表示させ、以降は非表示にする方法ですね。

こちらは公式が紹介している方法なのでご安心下さい。
下記を参考にどうぞ。
staff.hatenablog.com

編集画面(執筆画面)で「続きを読む」を表示させたい箇所に、入力補助ツールバーのボタンを押すだけ。
非常に簡単ではありますが、新記事執筆時に毎回入力しなければいけないという手間はありますね。

まぁ、慣れればどうってことない作業ですが...

「続きを読む」ボタンのカスタマイズ

上記方法で新しく導入した「続きを読む」ボタンは、オシャレにカスタマイズすることも可能です。

グローバルメニュー等の導入と同様、ブログの印象が大きく変わります。
是非こだわってみてはいかがでしょうか?

作業としては、ブラウザ版のデザイン→スパナマーク→デザインCSSへコードを貼り付けるだけ。
私は、下記を参考にさせて頂きました。
www.ituore.com

まとめ

自身のブログのトップページを確認してみて驚愕。
焦って色々調べて解決したことを皆さんに急ぎ共有させて頂きました。


結果として、理解してしまえば大したことない作業でした。
しかし気付かなければずっと改善されることのなかった内容。
想像するとゾッとします。


本記事がどこかの誰かのお役に立てれば幸いです。
(私のようにトップページがどのように表示されているか気にしていない人は稀かもしれませんがwww)


〜2022年2月26日追記〜
当ブログはPro版に移行してしまった為、本記事の内容とはTOPページの表示が変わっております。
ご了承下さい。


それでは、また〜。