おこちゃま(40)奮闘記

〜 iPadだけでどこまでブログ運営は出来るのか 〜

【圧倒的なノイズキャンセリング機能】AirPods Pro開封レビュー【使い方解説】

こんにちは、おこちゃま(40)です。
f:id:okocha-mah:20220205111202p:plain


皆さん、ワイヤレスイヤホンはお持ちですか?

マスク必須のこのご時世、非常に需要の高まっているアイテムの1つかと思います。
また、テレワークでのオンライン会議等、活用の幅も広がってますよね。


そんなワイヤレスイヤホンの中でも、圧倒的なノイズキャンセリング機能で定評のあるAppleのAirPods Proをご紹介します。


この記事を読むと、

  • AirPods Proってなに?
  • iPhone、iPadとの接続方法は?
  • アクティブノイズキャンセリングって?
  • 使い方は?

そんな疑問が解決します。

iPhone、iPad、Macユーザーの方であれば、特にその親和性を体験しないのは勿体無い。
超絶オススメです!!

それでは、いってみましょう。

AirPods Proとは?

f:id:okocha-mah:20220130120225j:plain
f:id:okocha-mah:20220130120241j:plain

まずは特徴から。

  • アクティブノイズキャンセリング機能搭載
  • 外部音取り込みモード搭載
  • 制汗耐水性能IPX4
  • 感圧式センサー採用により操作性が抜群
  • カナル式採用によりAirPodsより耳にフィット、高音質

購入方法

Apple Store、家電量販店、ネット通販等々、購入する方法は様々。
ですが、オススメはなんといってもコストコ!!

Appleの定価より5000円弱ほど安く購入することが出来ます。

詳しくはこちらの記事で紹介させて頂いています。
okocha-mah.hatenablog.com

開封の儀

まずは外箱から。

f:id:okocha-mah:20220130152637j:plainf:id:okocha-mah:20220130152653j:plain
iPad Air 4以来のApple製品開封につき、テンション爆上がりですwww
少々お付き合い下さい。


焦る気持ちを落ち着かせて、ペリペリ開封からの...
f:id:okocha-mah:20220130152903j:plain


フタを開けると、はいドン。

f:id:okocha-mah:20220130153129j:plainf:id:okocha-mah:20220130153234j:plain


同梱物は、いつもの紙類(Appleステッカー無し)と...

f:id:okocha-mah:20220130153608j:plainf:id:okocha-mah:20220130153615j:plain


交換用のイヤーチップSとLが一組ずつ。
f:id:okocha-mah:20220130153454j:plain
USB-C to ライトニングケーブルでした。
f:id:okocha-mah:20220130153534j:plain


本体のペリペリも剥がして、
f:id:okocha-mah:20220130153908j:plain

はい、つるん。
表も、裏も、めっっっちゃ可愛い!!

f:id:okocha-mah:20220130153925j:plainf:id:okocha-mah:20220130153942j:plain

接続

f:id:okocha-mah:20220130150118j:plain
ケースだけでも最高の気分ですが...


では、気を取り直して接続方法のご紹介を。
f:id:okocha-mah:20220130154456p:plain
って、フタ開けるだけなんですけどねー!!

AirPods Proのフタを開けるとiPhone側に勝手にポップアップが出るんです。
もうね、魔法ですよ魔法。

ペアリングの為に設定開いたり、Bluetoothうんぬんとか必要なし。
f:id:okocha-mah:20220130154707p:plain
ホントすぐに使えるようになります。

アクティブノイズキャンセリング

続いてAirPods Pro最大の売りでもあるアクティブノイズキャンセリング(ノイキャン)についてご紹介。


アクティブノイズキャンセリングとは、
「信号処理技術を使って積極的に外部の音(ノイズ)を打ち消して聞こえにくくし、イヤフォンの遮音性能を高める技術」のこと。

このノイキャンという機能、それ自体は他社製のイヤホンでも搭載されている製品は多いです。
特に珍しい機能ではありません。
しかしこのAirPods Proのノイキャンは、効きがエグいんです。

AirPods Proを耳に装着した瞬間に、フッと外部の音(ノイズ)が消えます。
まさに「消える」という表現が相応しい。
例えるなら、静かなプールの中でじっとしているような感覚ですね。


音楽を流せばもちろんその音楽に没頭出来ますし、何も再生していなくても無音の空間が広がります。
コレ、非常に集中出来てオススメです。

今この記事を書いている瞬間も、無音の中で執筆しておりますwww
また、電車で通勤している社畜の私としては通勤時も非常に活躍しております。

外部音取り込みモード

で、電車の中で活躍する重要な機能がもう一つ。
それが、外部音取り込みモードです。


AirPods Proの棒部分(軸)を長押しするだけで切り替わるこの機能。
それまでノイキャンで消えていた外部音が、切り替えた瞬間に自然と入ってくるようになります。

電車内のアナウンスを聞きたい時、一瞬切り替えるだけで外の情報が入ってくるんです。
これが地味に便利です。

空間オーディオ「ヘッドトラッキング」

続いて、もう一つだけ素晴らしい機能をご紹介。
空間オーディオの「ダイナミックヘッドトラッキング」です。


iPad、iPhoneの右上からコントロールセンターを引っ張り出し、AirPods Proのスライダー部分を長押し。
f:id:okocha-mah:20220205120346j:plain

次に表示された「ステレオを空間化」をタップ。
f:id:okocha-mah:20220205210255j:plain

最後に右側の「ヘッドトラッキング」を選択するだけ。
f:id:okocha-mah:20220205210319j:plain


これはイヤフォンで頭の動きを追跡し、右を向けば音が左から聞こえ、左を向けばその反対、というように音の向きを変えてくれる機能で、iOS15より追加となりました。

まるで目の前にステージがあるかのように、ヴォーカルや各楽器がその場で演奏しているかのように臨場感たっぷりに音楽が再生されます。

この機能もなかなか感動もの。

まとめ

いかがでしょうか。
Appleの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」をご紹介させて頂きました。

  • 魔法のようにシームレスな接続
  • 圧倒的なノイズキャンセリング性能
  • ワンアクションで切り替え可能、自然な外部音取り込みモード
  • 臨場感溢れる音楽を提供してくれるヘッドトラッキング

と、まさに最高の音楽空間、集中空間を提供してくれる完全ワイヤレスイヤホンです。

iPhone、iPad、Macユーザーの方は絶対オススメですよ。


それでは、また〜。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?